ジョン・ヴァーリイ 『ミレニアム』 ISBN:4047911615

短編集『残像』 ISBN:4150103798 のなかの『空襲』を引き延ばして書かれた作品で、同名の映画が作られている。そちらは脚本がヴァーリイ。『スチール・ビーチ』 ISBN:4150110689 がなんかながーい。と感じてしまったのに対して、こちらはそうは感じない。たぶん物語を理解するのに一生懸命になってしまったせい。物語における視線は、人類が滅亡しそうなところで生きてる女性と、1980年代のアメリカの男性の間で行き来する。さらに、タイムパラドクスを扱った小説らしく、事の生起した順番もやや、前後する。話は多少、わかりにくいし、ひねくれた愛情は普通のハッピーエンドをもたらさないけれども、それでも、そのひねくれ方がとても好ましい。ヴァーリイは、よのなかの「しかたなさ」みたいなものと抑制のきいた性に関する話題の描き方がとてもうまいと思う。長編の中では一番好きだなー。

ウェブの感想文読んでると、ヴァーリイは作品の中で遊ぶのが好きだという意見が聞かれることが多いみたいだけど、単に、いじわるなだけだとおもうのだけれどもなあ。それでいて、いろんなところに適度におおざっぱなところとかが、逆に、作品の中に生活感を生み出すことに成功していて、すごく好きなんだけどなあ。って、何も語ってないけど。

どうでもいいが、SFの人の書評って、この作品はSFであるという宣言を繰り返すばかりで、なんの毒にも薬にもならないものが多いような気がする。どこにでも頭の足りてない人はいるけれども、思考停止ワードとしてのSFを使うのってやめた方がいいと思うんだがってこんなとこで愚痴っててもしょうがないんだけども。